【東京の賃貸】アシストのTOPページ>ブログ記事一覧>賃貸の初期費用や家賃をスマホ決済やクレジットカード決済にするメリットは?

賃貸の初期費用や家賃をスマホ決済やクレジットカード決済にするメリットは?

≪ 前へ|不動産売却の流れを知ろう!査定から契約までを詳しくご説明!   記事一覧   蒲田エリアが熱い!高架下の複合施設へ行こう!|次へ ≫

賃貸の初期費用や家賃をスマホ決済やクレジットカード決済にするメリットは?

テーマ:不動産コラム

賃貸の初期費用や家賃をスマホ決済やクレジットカード決済にするメリットは?



賃貸物件を借りるときに、最初に払わなければならない初期費用は比較的高額になりがちです。

 

また月々の支出の中で、家賃が最大の割合を占めるご家庭も多いと思います。

 

賃貸にかかる費用を、スマホ決済やクレジットカードで支払うことができたらいいのにと考えたことはありませんか?

 

これまで現金での支払いや、銀行引き落としが当たり前だった賃貸にかかる費用。

 

うれしいことに、スマホ決済やクレジットカードが利用できる物件が、ここ数年で増えてきました。

 

スマホ決済やクレジットカード決済の特徴や、各種決済を利用した場合のメリットと利用時の注意点をご紹介します!


【スマホ決済やクレジットカード決済対応の賃貸が増加中!各種決済方法の特徴を比較しよう】


各種決済方法の特徴



私たちの生活から、もはや切り離せなくなったクレジットカード。

 

手元に現金がなくてもお買い物ができるのは、本当に便利です。

 

またクレジットカードと比較すると、利用している人の割合がまだ少ないものの、最近急激に普及してきたのがスマホ決済です。

 

お財布すら不要で、スマートフォンさえ持っていれば手軽に決済できることから、若い世代を中心に利用者数が拡大しています。

 

クレジットカード決済とスマホ決済、それぞれどんな特徴があるのか比較してみました。


<クレジットカード決済の特徴>



私たちの生活にすっかり浸透したクレジットカードですが、現金決済と比較するとなんとなく借金をしているように感じ、利用をためらう人も少なくありません。

 

しかし慣れてしまえばその便利さに、手放せなくなる方が多いのも事実です。

 

クレジットカードの「クレジット」とは、「信用」という意味。

 

クレジットカードを持っている人を信用して、後払いで商品を購入できる決済システムです。

 

後払いなので、現金が手元になくてもお買い物ができるのが最大の利点。

 

賃貸の初期費用のように、比較的高額な費用が発生する場合にとても便利なシステムです。


<スマホ決済の特徴>



スマホ決済とは、その名の通りスマートフォンを使って決済をおこなうこと。

 

クレジットカードと同じく手元に現金がなくても支払いできるのが特徴です。

 

スマホをQRコードにかざしたり、スマホに表示したバーコードを読み取ってもらったりして決済をおこないます。

 

クレジットカードと紐付けて後払いにしたり、事前にチャージをおこなったりすると、現金なしで決済できるシステムです。

 

クレジットカードと比較するとまだ利用率は高くありませんが、スマホの普及にともない、若い世代を中心に利用者数は増加の一方。

 

利用開始の手続きがクレジットカードと比較すると煩雑でないため、気軽に始められるのも、利用者が増えている理由の一つです。

 

ポイント還元など、政府のキャッシュレス化推進施策もスマホ決済の普及を後押ししています。

 

お財布を持ち歩かなくてもスマホさえあれば決済できる便利さを考えると、今後ますます利用人口は増えるでしょう。


【賃貸の初期費用や家賃をスマホ決済やクレジットカード決済にするメリット】


【賃貸の初期費用や家賃をスマホ決済やクレジットカード決済にするメリット】



賃貸の初期費用や家賃をスマホ決済やクレジット決済にすると、メリットがたくさんあります。

 

どういったメリットがあるのか、1つずつ見ていきましょう。


<メリット①ポイントがたまる>



スマホ決済やクレジット決済を利用することの最大のメリットは、なんといってもポイントが貯まることでしょう。

 

賃貸物件を借りるときは、敷金・礼金をはじめとして、通常1ヶ月分は支払う必要がある前家賃や不動産会社に払う仲介手数料など、多額の初期費用を用意する必要があります。

 

一般的に初期費用の目安は家賃の5倍と言われています。

 

たとえば家賃が7万円の物件を借りるとしたら、初期費用は35万円。

 

スマホ決済やクレジットカード決済の利用で、100円で1ポイント貯まる場合、初期費用を支払うだけで3,500円分のポイントがつくことになります。

 

また7万円の家賃を1年間支払うと、合計で84万円。

 

1年間で8,400ポイントも貯まる計算になります。

 

普段のお買い物で、数十万の出費はそうそうあるものではありません。

 

それが毎年確実にあるとなれば、スマホ決済やクレジットカード決済を利用しない手はありません!


<メリット②事前に大金を用意しなくていい>



2つ目のメリットは、賃貸物件を契約するときに必要な大金を用意する必要がないことです。

 

先ほど見たように、賃貸物件を借りるときに多額な初期費用が発生します。

 

借りたい物件があっても、どうしてもその時に大金を用意できず、断念しなければならないことがあるかもしれません。

 

クレジットカード決済は、手元に大金がなくてもいいのが大きなメリット。

 

クレジットカード決済は信用に基づいた、後払いのシステムだからです。

 

後から支払うなら結局一緒じゃないかと思うかもしれませんが、クレジットカード決済は、後から分割やリボ払いに変更ができる場合が多いのでその点も安心。

 

手数料は発生しますが、一度に大金を支払わなくていいのは捨てがたいメリットです。


<メリット③振り込む手間や手数料の負担がない>



特に賃貸物件の家賃に関しては、毎月振り込むのはなかなか手間です。

 

そのため毎月自動で、口座から引き落としにしている方が多いと思います。

 

家賃をスマホ決済できる不動産会社はまだあまりないのが現状ですが、クレジットカード決済を取り入れているところは増えつつあります。

 

クレジットカード決済にするメリットは、口座引落しと比較すると、手数料の発生がないことです。

 

口座引落しだと、手数料は借り主が負担することがほとんど。

 

クレジットカード決済だとその負担がありません。

 

クレジットカード決済ができる不動産会社で賃貸物件を借りるのであれば、口座振替よりもクレジットカード決済を選ぶことをおすすめします。


【賃貸の初期費用や家賃をスマホ決済やクレジットカード決済にする際の注意点】


利用する時の注意点



スマホ決済やクレジットカード決済を利用するとメリットが大きいことがわかりました。

 

それでは次に、利用するときの注意点を見てみましょう。


<注意点①決済日と引き落とし日が違う>



スマホ決済やクレジットカード決済を利用するときの最大の注意点は、決済した日と引き落とし日が違うことです。

 

タイミングによっては、決済した日から引き落としの日まで、数ヶ月のラグが生じる場合もあるので注意する必要があります。

 

決済したときは口座のお金に余裕があっても、引き落としの日までに急な出費があることも考えられます。

 

その場合、いざ引き落としとなったとき残高不足で初期費用や家賃が落ちない可能性も。

 

遅くとも引き落としの前日までに、口座に十分な残高があるのかは、注意して確認を忘れないようにしましょう。


<注意点②分割払いやリボ払いは手数料がかかる>



もうひとつの注意点は、クレジットカード決済で分割払いやリボ払いにした場合に手数料がかかることです。

 

例えば初期費用をクレジットカード決済した場合、分割の回数が多かったりリボ払いの月々の返済額が少なかったりしたときは、手数料の総額が比較的高額になる可能性も。

 

最終的に支払う金額がいくらになるのか十分注意した上で、分割払いやリボ払いを利用するかどうかを決めましょう。


<注意点③領収書が発行されない>



初期費用や家賃をスマホ決済やクレジットカード決済で行う注意点として、レシートや利用明細は出ますが、領収書は発行されないことがあげられます。

 

領収書が不要であるなら問題ありませんが、もし必要であるなら、不動産会社に発行をお願いする必要があることは念頭においておきましょう。


【まとめ】



賃貸物件の初期費用や家賃を、スマホやクレジットカードで決済できる不動産会社はこれからどんどん増えてくるでしょう。

 

生活費の中で、大きな割合を占める住居にかかる費用。

 

スマホ決済やクレジットカード決済を利用すると、ポイントがたくさん貯まったり、手数料の負担がなかったりと大きなメリットがあります。

 

利用日と引き落とし日が違うなど注意点もありますが、賢く利用してお得に賃貸物件を借りたいですね!



アシストにおまかせください


≪ 前へ|不動産売却の流れを知ろう!査定から契約までを詳しくご説明!   記事一覧   蒲田エリアが熱い!高架下の複合施設へ行こう!|次へ ≫
  • 店舗・スタッフ紹介
  • お客様の声
  • ブログ
  • コーポレートサイトはこちら
  • クレジット対応可
  • 物件リクエスト
  • 周辺施設検索
  • 更新情報

    2024-04-28
    第一秀恵レジデンス 京王線「調布」駅 12.4万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    モダンフォルム洗足 東急目黒線「洗足」駅 10.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    ビバリーホームズ代官山 山手線「渋谷」駅 15.2万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    ライオンズヒルズ調布つつじケ丘壱番館 京王線「つつじヶ丘」駅 15.8万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    サン・エクセレンス 小田急小田原線「喜多見」駅 13.2万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    世田谷区下馬4丁目戸建 東急田園都市線「三軒茶屋」駅 36万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    KDA GOTENYAMA 山手線「大崎」駅 10.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    KDA SHINAGAWA OSAKI 山手線「大崎」駅 10.6万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    メルベーユソシア 京王線「仙川」駅 12.2万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    タカノハマンション 山手線「目黒」駅 23万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    FARE西荻窪 総武線「西荻窪」駅 18.75万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    ライオンズマンション調布国領 京王線「国領」駅 9.8万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    ライオンズマンション太子堂 東急田園都市線「三軒茶屋」駅 12万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    エクセレンス世田谷 小田急小田原線「豪徳寺」駅 14.4万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    エステートピア高円寺 中央線「高円寺」駅 6.6万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    アーバンパーク代々木 旧アボーデ代々木パークサイド 山手線「代々木」駅 94.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    ハイム・グランドヒル自由ケ丘 東急東横線「自由が丘」駅 15.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    マストレジデンス世田谷代田 小田急小田原線「梅ヶ丘」駅 25万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    コンフォート明大前 京王井の頭線「明大前」駅 9.2万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    ライフピアマーチ 中央線「高円寺」駅 6万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    GRANPASEO西新宿 丸ノ内線「西新宿」駅 17.3万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    世田谷区駒沢1丁目のアパート 東急田園都市線「駒沢大学」駅 5.6万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    若林アパート 東急大井町線「荏原町」駅 9.8万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    センチュリー武蔵野の森 京王線「西調布」駅 13.6万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    練馬区春日町3丁目のマンション 都営大江戸線「練馬春日町」駅 11万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    岩井田ビル 京王線「下高井戸」駅 9.8万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    サークルハウス北沢 京王井の頭線「池ノ上」駅 5.9万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    サンコーハイツ 西武新宿線「沼袋」駅 5.8万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    Sweet Garden-スウィートガーデン- 西武新宿線「上井草」駅 6.3万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    ライオンズヒルズ上池台 都営浅草線「西馬込」駅 23万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    シェル羽根木 京王井の頭線「東松原」駅 15万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    五反田DSハイム 山手線「五反田」駅 8.4万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    秀和青山神宮前レジデンス 銀座線「外苑前」駅 32万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    ライオンズガーデン笹塚 京王線「笹塚」駅 18万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    コーポ杉本 東急大井町線「旗の台」駅 7.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    レジデンスN大岡山 東急大井町線「大岡山」駅 6.7万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    メゾンブランシェ 丸ノ内線「新中野」駅 24万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    ラ・マドレーヌⅢ 西武新宿線「下井草」駅 6.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    ボンエルフ赤堤 東急世田谷線「下高井戸」駅 7万円の物件情報を更新しました
    2024-04-28
    平原マンション 東急田園都市線「三軒茶屋」駅 12万円の物件情報を更新しました
  • モバイルサイト

トップへ戻る