【東京の賃貸】アシストのTOPページ>ブログ記事一覧>アパートの空き家問題が深刻!解決の糸口に?DIY型賃貸借とは

アパートの空き家問題が深刻!解決の糸口に?DIY型賃貸借とは

≪ 前へ|散策におすすめ!自然豊かな初台のおすすめスポット 玉川上水緑道   記事一覧

アパートの空き家問題が深刻!解決の糸口に?DIY型賃貸借とは

テーマ:不動産コラム

アパートの空き家問題が深刻!解決の糸口に?DIY型賃貸借とは



全国で広がり続ける深刻な空き家問題。

 

空き家が増えると近隣住民だけでなく、地域全体にも悪影響が出ます。

 

今回は、この深刻な空き家問題が地域に及ぼす具体的な影響や問題点、加えて解決の糸口となる「DIY型賃貸借」について詳しくご紹介していきます。

 

現在賃貸アパートを経営している大家さんは是非最後までご覧ください。


【増加し続ける空き家問題 アパートはどう?】


空き家はどのくらいあるのでしょうか。



年々増加し続ける空き家。

 

これが現在大きな問題となってきています。

 

一戸建てが空き家となるのは大体想像がつきますが、アパートに関して言えば空き家はどのくらいあるのでしょうか。


<全国的に空き家問題は深刻化>



すでにお話ししましたが、全国的に年々空き家が増え続けており、問題が深刻化してきているのが現状です。

 

5年ごとに実施されている「住宅・土地統計調査」では、最新結果(2018年)に過去最悪となる13.6%を記録。

 

およそ7軒に1軒は空き家になっていることを考えると深刻な問題であることがわかりやすいかと思います。


<空き家の半数は賃貸住宅!?>



7軒に1軒は空き家となっている現在。

 

この空き家を物件種別で見てみると衝撃の事実が判明しました。

 

なんと、アパートを含む「賃貸用の住宅」が50.9%、つまり空き家全体の半数以上を占めていたのです。

 

そしてその数は431万戸にも上ります。

 

なぜここまで空き家が増えてしまっているのでしょうか。

 

理由は大きく5つ考えられます。

 

まず一つ目の理由ですが、年々世帯数が減少している中で、必要となる世帯数以上に住宅が増え続けていることを挙げることができます。

 

2つ目の理由は、「新たに建設する新築の住宅の数」が「取り壊される住宅の数」を上回ってしまっていることです。

 

無くなった住宅の分新たに建てるのであれば問題はありませんが、空き家となり取り壊さなければいけない住宅の数が多いのに、さらに新しい住宅を建てるためどんどん空き家が増加してしまうのです。

 

そして3つ目の理由は、単純に中古住宅の人気がないため。

 

新築の住宅の方が高い需要があるためアパートを含む賃貸住宅の空き家が増えてしまうのはごく自然なことだと考えられます。

 

また、築10年経った賃貸住宅であっても、家賃が大きく値下げされるケースは少なく、新築の物件とあまり大差のない家賃となってしまっているのが現状です。

 

家賃にそれほど差がないのであれば、綺麗な新築に住みたいと考えるのが多くの人々の考え方でしょう。

 

このような現状があり、中古住宅の人気が落ちてきているのです。

 

4つ目の理由は空き家予備軍が増加していること。

 

高齢者世帯や単身世帯は特に空き家になりやすいと言われています。

 

そして、その空き家予備軍と呼ばれる世帯の数は年々増加し続けているのです。

 

そして空き家予備軍の数はこの先もさらに増え続け、これからますます空き家問題は深刻化していくでしょう。

 

最後の理由ですが、相続により取得した物件を放置している人が多いことです。

 

親が住んでいた家を相続したが、相続人も誰も住まないでいるうちに物件が老朽化し、解体しようにも費用が高くて解体できないということも多いようです。

 

このように大きく5つの原因があり、年々空き家問題が深刻化しています。


【アパートでも例外ではない!空き家問題が及ぼす影響】


空き家が増え続けると。。



空き家が増えている原因は理解できたのではないかと思います。

 

では、空き家が増え続けることによりどのような問題が起こるのでしょうか。

 

これはアパートなども例外ではありません。


周辺に悪影響を及ぼす




空き家が増え続けると、周辺に悪影響を及ぼします。

 

具体的には野良猫や野良犬、害虫などが住み着いてしまい、周辺にもその支配が及ぶことが挙げられるでしょう。

 

また、放置された空き家は老朽化が進み、家屋の倒壊や屋根の崩落などの危険性もあります。

 

家屋が倒壊してしまった場合、自分の敷地内でとどまらず道路をふさいでしまい近隣住民に迷惑をかけてしまうような可能性も十二分に考えられるのです。


<空き家問題の影響②犯罪が増加する>



空き家は不法侵入や放火などの犯罪行為を助長します。

 

不法侵入は近隣住民に対する直接的な影響はないものの、地域の治安に大きく影響するでしょう。

 

また、近年は空き家への放火事件が増えてきている傾向にあるため、老朽化が進んだ空き家(特に木造住宅)は火の回りが早く、大変危険です。

 

近隣住宅に火が燃え移り被害が拡大することも考えられます。

 

空き家が増えている=犯罪が起こりやすい環境が増えているということが言えるでしょう。


【アパートの空き家問題を解決する糸口になる!?DIY型賃貸借のすすめ】


様々な施策



アパートの空き家が増加してきていること、また空き家を放置してしまうことによる悪影響についてご紹介しました。

 

アパートの空き家問題を解決するために国は様々な施策を講じていますが、ここからはその中の一つである「DIY型賃貸借のすすめ」について紹介します。

 

現在アパートを経営している方は、このような方法もあるということを覚えておくとよいでしょう。


<DIY型賃貸借とは>



DIY型賃貸借」とは、アパートなどの賃貸住宅の一つの契約形態です。

 

これまでの賃貸住宅であれば借主は自分の好きなように部屋を作り替えることができませんでした。

 

そんな問題を解決するのがこの「DIY型賃貸借」。

 

DIY型賃貸借は、家賃を低く設定する代わりに、借主がDIYやリフォームで部屋を自由に作り替えることができ、その作り替えた部分も、原則として退去時に元の状態に戻す必要がないのです。

 

安く、綺麗な物件に住みたいという世の中のニーズに合わせた契約形態になっています。


<DIY型賃貸借におけるアパート大家さんのメリット>



DIY型賃貸借を行う場合のアパート経営者側(大家さん)のメリットとしては3つ挙げられます。

 

まずはリフォーム費用を負担することなくそのままの状態で貸し出すことができるという点。

 

これまでの賃貸借であれば、リフォーム費用が多くかかり経営者側の負担が大きかったのですが、この形態でその負担が大幅に激減しました。

 

そして2つ目、借主がDIYなどで自分の理想の空間に部屋を作り替えるため、長期間の入居が期待できるという点。

 

自分の作った部屋に愛着が生まれやすいため、その分長い期間住んでくれる可能性が高まります。

 

最後のメリットとして、貸し出した時に比べて設備の価値が高くなっている可能性が期待できることが挙げられるでしょう。

 

借主のリフォームやDIYによって貸し出した時よりも素敵な空間・設備になっている可能性があるのがこのDIY型賃貸借のポイント。

 

DIY型賃貸借における借主のメリット>


借主のメリットも3つほど挙げられます。

 

一つ目は、賃貸住宅では難しいとされていたリフォームを自由にできるという点です。

 

これまでの賃貸住宅であれば、リフォームはほとんど禁止されていました。

 

自分の持ち家でなければリフォームは難しいとされていたのですが、DIY型賃貸借ではこの問題を見事解決。

 

自分の好きな空間に作り替えることができます。

 

2つ目のメリットはリフォーム費用を自分で負担する代わりに、安い家賃で住むことができるということです。

 

リフォームは自分で負担しなければいけないものの、その代わり家賃が相場に比べて低く設定されているため、リフォームにより設備がどれだけ良くなったとしても、ずっと安い家賃で住み続けることができます。

 

そして最後のメリットは、退去する際に部屋を元の状態に戻すための費用を取られないという点です。

 

どれだけ大きく作り替えたとしても、原状回復費用は原則として取られません。

 

そのため、自分の部屋を思う存分作り替えることができるのです。


【まとめ】



全国的に増え続けている空き家問題はアパートも例外ではありません。

 

増え続けた空き家は周囲に悪影響を及ぼします。

 

これを未然に防ぐために、今回ご紹介した賃貸アパート経営者と借主がお互いにwin-winな条件となっているDIY型賃貸借を利用するとよいでしょう。



アシストにおまかせください


≪ 前へ|散策におすすめ!自然豊かな初台のおすすめスポット 玉川上水緑道   記事一覧
  • 店舗・スタッフ紹介
  • お客様の声
  • ブログ
  • コーポレートサイトはこちら
  • クレジット対応可
  • 物件リクエスト
  • 周辺施設検索
  • 更新情報

    2024-04-27
    グリーンハイム 中央線「中野」駅 5.9万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    サン・フォーレ中野 丸ノ内線「中野坂上」駅 4.6万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    中山ビル 丸ノ内線「西新宿」駅 6.9万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    シモンズ中野 丸ノ内線「新中野」駅 8.9万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    わかばコーポ 丸ノ内線「東高円寺」駅 6.2万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    ヘレンハウゼ 山手線「新大久保」駅 11.7万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    アクセス弥生 丸ノ内方南支線「中野新橋」駅 6.6万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    弥生町リバーサイドマンション 丸ノ内方南支線「中野富士見町」駅 13.42万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    グランレーヴ 西武新宿線「都立家政」駅 12.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    東中野戸建 東西線「落合」駅 18.8万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    津野田アパート 中央線「中野」駅 4.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    加賀美荘 丸ノ内線「東高円寺」駅 6.8万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    秋山ハイツ 丸ノ内線「新中野」駅 11.4万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    清風ハイム 中央線「中野」駅 7.6万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    コーポヨシザワ 中央線「荻窪」駅 10万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    Fascination(ファッシネェション) 丸ノ内線「新中野」駅 13.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    ワイライフ二子玉川 東急田園都市線「用賀」駅 6.8万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    さくら館 丸ノ内方南支線「方南町」駅 8.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    Zen上目黒 日比谷線「中目黒」駅 24.3万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    マイルド西新宿 丸ノ内線「西新宿」駅 7.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    グリーンロード中目黒 日比谷線「中目黒」駅 10.1万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    佐藤ビル 中央線「中野」駅 6.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    代々木1丁目マンション 山手線「代々木」駅 16万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    ミハス東新宿Ⅱ 副都心線「東新宿」駅 20.1万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    カサートWⅠWⅡ 東急大井町線「中延」駅 8.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    三共モータースビル 総武線「東中野」駅 20万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    メゾンホワイト 東急東横線「都立大学」駅 6.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    CASA新中野 丸ノ内線「新中野」駅 5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    杉並区高円寺南4丁目のマンション 中央線「高円寺」駅 14万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    イースト・アイ 東急東横線「田園調布」駅 12.2万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    パークハウス旗の台六丁目 東急大井町線「旗の台」駅 22万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    メゾン下馬 東急東横線「学芸大学」駅 19.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    ファミール下馬 東急田園都市線「三軒茶屋」駅 12.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    (仮)森沢アパート 東急田園都市線「三軒茶屋」駅 10.7万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    Groundsunny 東急目黒線「武蔵小山」駅 11.7万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    奥沢ハイツ 東急目黒線「奥沢」駅 7.5万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    明芳ビル 山手線「目黒」駅 10万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    Lien西五反田 山手線「五反田」駅 16.1万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    プレアード目黒 東急東横線「祐天寺」駅 15.2万円の物件情報を更新しました
    2024-04-27
    THEMELIOMEGURO 東急目黒線「武蔵小山」駅 15.8万円の物件情報を更新しました
  • モバイルサイト

トップへ戻る